レネPのおしゃべり館

とにかく人との出会いとコミュニケーションが好きな外国人です。

外国人が「日本人らしい」と思っていること

おはようございます。

僕は日本のテレビにあまり興味がない(全体的にあまりテレビ見ないです)ですが、妻がよく朝めざましテレビを見てます。

そこで昨日、よくある「外国人に何かの調査やインタビューをする」的な番組があって、テーマは「日本人らしいと思うことはなんですか?」でした。

 

いくつかの回答があったんですが、その中一つ個人的に面白いと思ったのは、「日本人はきちんとルールを守る」ということでした。確かに僕もその印象はあります。いや、ありましたかな。

 

インタビューされていた外国人が例として出してたので電車で撮った写真でした。その写真は、「ドアに挟まらないようにご注意ください」的な注意サインで、具体的に「駆け込み乗車はダメだよ」のよくあるやつでした。それを見て外国人が「これ、僕の国だとみんな普通にやるんですよね〜 むしろ、自分が電車の中にいてドアが閉まる瞬間に誰か入ろうとすると、中からドアに足を入れてドアを開けるんだ」と言ってました。

 

そして番組の人たちはみんな台本通り「お〜そうなんで!」と驚きながら、日本はみんなルールを守ってるね〜と言い合ってました。

 

違うでしょ。

 

僕は毎日通勤で電車に2回乗ってますが、駆け込み乗車はみんなの大好きな朝のスポーツみたいなものです。定番のサラリーマンだけじゃなくて、学生も、おばあちゃんも、キラキラしてる六本木のギャルも、みんな階段から猛ダッシュしてギリギリのところで入ろうとする。

http://cdn.amanaimages.com/preview640/28174009873.jpg

 

あと、「次の電車をご利用ください」みたいなアナウンスってありますよね?もう人がいっぱいだから、乗るな!ってことなんですが、そのアナウンスに実際に従う人のパーセンテージは1%よりも少ないと思います。空気すらなくなった電車にもガンガンみんな入ろうとしてますね。

 

確かに海外の駅だと人が綺麗に並ぶことはなく、電車の中でピザを食ってる人も普通にいますが、日本の電車マナーでも「すいませ〜ん」だけ言えばどんな乱暴な行為でも許される世界になってるので、もう海外とそんなに変わらない気がします。

www.youtube.com