レネPのおしゃべり館

とにかく人との出会いとコミュニケーションが好きな外国人です。

日本人は働きすぎ(ですか?)

お久しぶりです!

しばらくブログをお休みしちゃいましたが、今月からまた定期的に書こうと思います。

 

今日はちょっと仕事関連のトピックになりますが、皆さん「work life balance」という言葉、聞いたことありますか?

 

シンプルに直訳すると

「work」=「仕事」

「life」=「人生」

「balance」=「バランス」

そのままになりますが、海外(特にアメリカ)でとても重視されているものです。

http://vnmanpower.com/upload_images/images/Blog/tips-work-life-balance.jpg

 

1日の限られた時間をどうやって使うか、つまり「仕事」とそれ以外のプライベートの時間のバランスを取りましょうということです。

ちょっと前の出張でアメリカに行ったことがありますが、向こうだと5時や6時になると殆どの人が帰って、家族や友達と一緒に楽しい時間を過ごしています。

 

この動画を数年前に会社から出た瞬間からカメラ回して勢いで撮ったんですが、いつみても内容は納得します。僕の小さいYouTubeチャンネルの中でも長期的に再生される人気コンテンツになっています。

言いたいことは仕事が嫌だとかそういうことじゃなくて、むしろ僕は働くことがとても好きで、社会人1日目からずっと好きな仕事しかやってない幸せなものです。

ただ、仕事は全てじゃないです。むしろ、人生の一つの重要な部分だけど、それだけです。自分の趣味も、家族との時間、友達との時間、一人で考える時間と同じほど重要だと思います。

日本では「life」より「work」に時間を使う人が多い印象があります。

ちなみに、毎年行われる「世界で最も幸せな国」の調査で、日本は46位です。韓国は47位です。アフリカの貧しいスリナムのほうが上です。その理由について、ちょっと考えてみてください。

fundo.jp